ミニマルぎみ

ミニマリストぎみの私が生きやすさを模索しながら右往左往する様子。

『今まで着ていた服が急に似合わなくなる』問題

ミニマリスト』という言葉が世の中に浸透し始める前からミニマリスト気質でした。

と、言いつつ、服だけは割と最近までマキシマルだった。

服もミニマルになり始めた理由。
それは、似合う服が少なくなってきたから。

30歳を過ぎた頃、つい先週まで着ていた服が、急に似合わなくなったように感じた。
その時はあまり気にしていなかったものの、徐々に、ジワジワと、似合わない服が増えていく。

つ、遂に!
遂に私にもきたか!!
加齢による弊害。
『今まで着ていた服が急に似合わなくなる』問題!

年上の友人が多いため、この問題の存在は承知していた。

好みの服が似合わなくなり、今まで着ていたブランドを離れ、色々試すが、なかなかシックリくるものがみつけられず、あちこちで散財するが、服が増える一方、自信が持てる着こなしができず、『も~、何着ていいかわかんな~い!!(イラッ)』状態に追い込まれるという、それはそれは恐ろしい問題である。

『も~、何着ていいかわかんな~い!!(イラッ)』状態になった私は、ユニクロへ逃げた。

なぜ、ユニクロだったのか。

理由は3つ。
1、無難なものが多い
2、満足いかないものにあまりお金をかけたくない
3、下着から靴下まで一つのお店で揃えられる(色々見て回るのが億劫)

ほぼ全身ユニクロ状態になった私は、服に対する熱が急激に下がり、服の数が大幅に減った。

服が少ない暮らしには心地良さを覚えたが、何か満たされない部分があった。

ある時、本屋をフラフラしていると、この本が目に止まった。


これは…

これはもしや、この迷える子羊(おば羊?)の救世主やもしれぬ!!(ワナワナ)

早速購入し、自己診断してみた。
パーソナルカラーはオータムで間違いないだろう。
骨格がイマイチわからない。

数ヶ月モヤモヤしていたが、プロに診断してもらうことにした。

結果。
骨格はウェーブ。
パーソナルカラーはウィンター。(エッ?)

この診断を機に、おば羊の満足のいく服探しが始まったのである。